人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットのれでぃとビジューを 中心に暮らす我が家のBlog.
by various-lifeFCR
***PROFILE***


ブログリンク


お気に入りブログ
LINK
以前の記事
カテゴリ
検索
【韓国宮廷料理】
←【きいろちゃんの里親募集】記事はサイドバーにあります。

過日、お友達のミッキーに【韓国宮廷料理】なるものをご招待頂きました。
これはアップしなきゃー!
【韓国宮廷料理】_f0077582_5132741.jpg

「冬のソナタ」で知られるぺ・ヨンジュン氏のお店。ぺ氏のファンではありませんが(失礼。もちろんご本人はいらっしゃいませんでしたけどね。)韓国宮廷料理何てこれまで食べた事がありません。欧米には行くけど、こんなに近いお隣の国、韓国にも行った事のないワタシ。お誘い頂きまして「行きたい!」と即答。(笑)
店内は豪華。サービスの方々は日本語の上手な韓国の方達。コース料理がメインです。
そのコース料理の品数の多い事!
ワタシ達が頂いたのはお祝いの時に頂くお料理で、お祝いの歌を歌って貰いながら頂くと言う物。残念ながらこの日はミッキーもワタシもお誕生日ではないのでお祝いの歌は省略されましたが、お誕生日だと告知すると歌を歌って頂けるらしいです。

このお写真に載ってるモノは前菜の様な物。そうなんです!こんなに品数が多くてびっくり!@_@ナムルなんて焼き肉屋さんか韓国大使館近辺の韓国料理屋さんでしか食べた事がなかったので、ナムルと言えば!酢大根・ほうれん草・ゼンマイ・豆もやしだけだと思っておりましたが、いやいや10品は出てきました。『タラの乾燥皮』とか「乾燥昆布」、兎に角これだけでもお腹一杯になりそうな品数のナムルの他に、チャプチェやちぢみ等もテーブルの大きさの上板の板ごとお料理が乗って運ばれてきました。

その後は『海鮮鍋』や『骨付きカルビの薬膳煮』もう最後のお食事のビビンパとチゲはギブアップ!日本では食事を残すと「失礼!」となりますが、韓国の場合、沢山の品数を一口づつでもいいから箸を付けて、残すのもOK!と言うことらしいのです。それでも「残すとワルイナァ・・・・」と思いながらミッキーと2人、頑張って頂きましたが、どう頑張っても「ごめんなさい!」状態。

で。
肝心のお味は。。。。韓国宮廷料理を食べた事が無いので何を基準にして良いのか。
宮廷の人は毎日こんな豪華な料理を召し上がってるのかな?だとすると庶民のワタシは、焼き肉が似合ってるかも。(笑)

でもあの雰囲気は異空間で1度体験されるのもよろしかと思いますよ!^^
ミッキーご馳走さま!
by various-lifeFCR | 2008-02-04 01:50 | Owner's
<< 野生に戻る? 雪が降った! >>