フラットのれでぃとビジューを 中心に暮らす我が家のBlog.
by various-lifeFCR
***PROFILE***


ブログリンク


お気に入りブログ
ひろりんダイアリー
Spice日記(フラット...
でかくろさんぽ
裏黒散歩
ペロッズ Perrods
BIKKEとあんじゅ♪
VIVIEN ☆ HENRI
わんわんらいふぅ
オリーブ&ジャスミンちの...
LINK
以前の記事
カテゴリ
検索
カテゴリ:Lady&Bijou( 81 )
出勤してます!
れでぃお姉ちゃんとお別れをして、元気のなかったビジューですが、少しづつ元気を取り戻してる様に見えます。
れでぃが旅立った当初からビジューは、今まで1匹になる事がなかったので、お留守番すら出来ず
「どうしたものか?」と思っていましたが、昼間は少しの時間なら留守番も出来る様になりました。

それでも毎日、ワタシと一緒に職場に出勤しています!
f0077582_19113624.jpg

一緒に出勤し始めて1ヶ月が過ぎ、すっかり慣れたビジュー。
仕事をしてる間は大人しくしてくれてるのでビジューの存在を知らずに帰られるお客様も。
仕事が終るとスタッフに遊んで貰うので気晴らしも出来てるみたいです。

ワタシもまだまだれでぃの物を片づけ始めては涙が出て中断。
それでも仕事をしてる時などは平成生まれのスタッフがムードメーカになってくれてるので、れでぃの思い出の沢山詰まった仕事場も随分楽に働けるようになりました。

ウチから旅立ったバイトのトリオ(・・・今はトリオって言わないのかな?ユニット?笑)が活躍中。
次の新曲を聴いて、その歌詞にまたまた涙。(笑)

そして先日、れでぃが居なくなってから足が遠のいていた駒沢公園にビジューと1ぴきと1人で行ってきました。
駒沢公園は引っ越すまで、れでぃと毎日行っていた公園。
たーーーっくさんの思い出がどこもかしこにもあり過ぎて。。。
そんな事言っても、12年と少しの月日で街中のどこにもれでぃとの思い出が沢山。
「あ、ここもれでぃとあるいたんだよな〜」とか。「ここで一緒にジュース買って飲んだよな〜」なんて切りがないのですけどね。

駒沢ではワタシの思い込みかも?知れないけど、着いて暫くは後ろを振り返ったり、どうも???れでぃを探してる様子のビジュー。
かなり久しぶりだったのでハイテンションなビジュー、お散歩の最後の最後で肉球を怪我してしまい「痛い!痛い!」と。
f0077582_1923528.jpg

家の中ではかなりのけが犬。
しかし出勤すると4本足でしっかりと歩いています。(笑)

ビジューも少しづつビジューなりに辛い事を乗り越える術を学習してるのだと思います。
人の様に泣けない分、ワタシより遥かに頑張ってると思うとついつい抱きしめてたりする飼い主です。(苦笑)

旅立つ少し前、元気に駒沢公園を闊歩していたれでぃ。
f0077582_1929177.jpg

[PR]
by various-lifeFCR | 2010-01-30 15:50 | Lady&Bijou
【試練の1ヶ月】
暑くなる前。れでぃの12歳のお誕生日から半年が過ぎ、ブログも更新出来ないまま、すっかり寒くなり今年もあと数日で終ってしまします。
本当に月日が経つのは早いものです。。。。。

このブログを何度も開けて打ち込み始めては途中で打つ文字が見えなくなり挫折。・
それでもやっぱり1つの区切りとして、新しい年になる前に少し気持ちを整理しよう・・・と。

11月13日午前5時。
れでぃが永眠しました。

お誕生日後直ぐに、体調を崩し病院で検査をした結果、肺原発の『悪性組織性球症』でした。
夏を越せるかどうか?と言われていましたが、良い時間を一緒に過ごし、5ヶ月弱の闘病生活を終えました。

抗ガン剤の効果が切れると軽い肺炎になり熱が出る時もあったけど、抗ガン剤が効き始めると
熱も下がり普通の生活も出来ました。
この夏はれでぃの大好きな水遊びはさせてやる事は出来なかったけど、5ヶ月弱のれでぃとの時間は何事にも代えがたいワタシの人生の中で貴重な時間でした。

最期は瀧藤パパと、ワタシの親友が広島から駆け付けてくれ、それを待つように
パパと友達とビジュー、ワタシに見守られながら、苦しむ事も無く、眠るように旅立ちました。

「きっとこれから酸素も効かなくなる時期になるだろう」と言われてたけど、
留置を入れる事もさせず、自分で自分の時期を決めて。
最期は食べるものを選好みはしていたものの、数時間前までささ身やチーズ、ヨーグルト、鮭のジャーキ等を食べ、明け方自力でおトイレに立ち用を足し、最期まで自分の事は自分でやって逝きました。

f0077582_1747377.jpg

f0077582_184163.jpg


「頑張ったね!」って言葉は最後の5日間。
本当は「頑張った」のだろうけど、「頑張った」って事は苦しかった・・・・って事だから、自分の中で打ち消してきてたけど、「頑張った」時もあり、期待を裏切る事もなく楽しい時間を沢山過ごしたと信じています。

今月13日『初月忌』が過ぎるまでの1ヶ月、今思えば試練の1ヶ月でした。
居なくなった事が信じれなく、毎朝起こしてくれてたれでぃが起こしてくれない。
家の中はもちろん、ビジューとお散歩に行っても、本当ならいつも一緒に歩いてそこに居たれでぃが居ない現実が日を重ねる毎に現実となり辛さが増す。
それでも町並みも変わらないし、れでぃが居た時も居なくなった今も同じ太陽が登るし、れでぃが居なくなったのに普通に毎日が過ぎる事が自分の中で自分が許せなくなったり。
れでぃがオシッコをした場所が雨が降って流されるとれでぃの思い出も消される様な概念に襲われる毎日。
よく「体の一部をもぎ取られた・・・」と言うけど、こんな感じなんだなぁって。

それでも毎日は過ぎて行き、時間が過ぎて行きます。
12歳5ヶ月。十分過ぎる思い出と喜びと幸せを貰ったハズなのに、月並みに頭は理解していても心理解してくれません。

1ヶ月が過ぎ、やっと少しづつれでぃの物を整理し始めましたが、まだまだ闘病中に使ってた医療器具などは、病院や医療機関にお返しした物以外は片づける事が出来ません。

しかしいつまでもこうしているとビジューも可哀想なので、区切りにブログを更新してご報告。
少しづつ進んで行こうと思っています。

半年近くもの間、仕事を休ませてくれたスタッフ。泊まり込みで介護をお手伝いしてくれた友達。
毎日買い出しをしてくれた友達。お見舞いに来てくれた方々。
永眠後からこれまで毎日、ワタシとビジューを心配して来てくれる友達。
ご弔慰、ご供花、お手紙、メール、本当に本当に有り難く感謝の一言です。

先週から仕事にも復帰し、仕事場にれでぃの思い出が沢山あるけど何とか仕事中は涙を堪える事が出来る様になりました。

ビジューですが、れでぃがお骨になって家に帰って来た翌日から3日程は、朝起きてリビングを見るとれでぃのお骨の前で伏せてじーっと見ていました。
毎日誰かしら来てくれて居るのですが、人が来た一瞬は喜んではしゃいでますが暫くすると1匹で2階の寝室に行き、電気もついていない部屋でじーっとしてる毎日でしたが、それも少しづつ減ってきました。
れでぃが居る頃は1匹になる事なんて絶対になかったのに、れでぃが居なくなって暫くはかなり落ち込み、それを見ては涙する毎日。
ワタシは泣けるけど、ビジューは泣く事も話す事もできず、じーっと耐えてるんですよね。
まだまだ本来の天真爛漫なビジューに戻っては居ませんが、少しづつ頑張っている様に思えます。
f0077582_18284447.jpg


もう目の前でこの笑顔と「頂戴!」と言う可愛い瞳を見れないと思うと胸が苦しくなるけど、
れでぃは最期の酸素を吸いながらも最期まで笑って笑顔を沢山くれました。
お友達がれでぃにつけてくれた「スマイルフレンド」と言う名にふさわしく。
f0077582_1832238.jpg


本当に沢山、ありがとうございました。
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-12-27 18:43 | Lady&Bijou
Happy Birthday Lady!
f0077582_13343552.jpg


6月23日、れでぃが12歳になりました!
10歳のお誕生日も感無量だったけど、まさか!12歳を迎えれるなんて。
微かな期待はあったけど・・・・・無事に12歳を迎える事が出来ました。
12年前の8月26日我が家の子になった翌日から怪獣れでぃとの戦いが始まったのですが、それも今はスッカリ老婆熟女になったれでぃさん。
熟女れでぃはここ数年、喜怒哀楽が激しくなって笑ってしまうくらい。

昨夜は沢山のお祝いの言葉を頂き、プレゼントも沢山頂きました。
遠い所からお花を贈って下さったお友達、プレゼントを抱えてやって来て下さったお友達。
今年はパパさんからもれでぃとビジューにお揃いのカラーをプレゼントしてもらいました。

本当にありがとう!

れでぃも一日、ハイテンションで嬉しそうでした。
無理をしないでマイペースで楽しい事沢山してのんびりと過ごそうね!
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-06-24 09:33 | Lady&Bijou
れでぃの災難
先週金曜の夜から軽い咳が出てたれでぃ。
リードが引っ張られて『けふ!けふ!』する咳に似てたけど、ちょっと気になりながら土曜日の朝。
いつもと変わらなく「ご飯ください!」のれでぃ。
夜になって、食い気命!のれでぃが要求しない。だけど、一応夕食は完食。
咳の回数が増えた様な気が? 気になりながら深夜になって熱を計って見ると微熱(9度2分)。

れでぃさん、持病の心臓病があるので肺に水が貯まってるのか?
でも咳がちょっと違う。
聴診すると心音もちゃんと聞こえる。
かかり付けの先生に連絡を取って病院へ。
【気管支炎】でした。ほっ!

食事はするものの時間も掛ってたので明らかにおかしいのだけど、熱があっても完食するれでぃにはびっくり。(苦笑)
抗生剤と強肝剤を入れてもらって輸液をして帰宅しました。
自宅に着く頃には元気になり始め、家の中に入るとクッキーのある棚のしたで「クッキーください!」のれでぃ。
ほっ!と安心しました。

肺炎にもなってないし、気管支炎の初期だから2日分のお薬だけ頂きました。
先生も「年齢が年齢だけにちょっと大げさにしたけど、まだ初期だから大丈夫!」とおっしゃって頂いて。

心配し過ぎて疲れました。本当に!
病院へ行くまでの道中「肺に水が貯まり始めてたらどうしよう。。。胸に悪いものがあったら。。。」など、
悪い事ばかりが過って。

病院から戻った夜にお熱は直ぐに下がりました。
翌日には咳も軽くなり、火曜日には咳の回数も少なくなりました!

って思ったらぁー!
火曜日の夕方かられでぃ地方は凄い雷雨。
れでぃさん、一難去ってまた一難。

これから辛い季節になるね。

f0077582_66473.jpg


スッカリ元気になったれでぃ、「スイカください!」。
食べれるってシアワセだね!
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-06-18 01:50 | Lady&Bijou
れでぃの週末
いつもは平日に行くいつもの場所。
瀧藤パパが週末出張が多いけど、出張のない週末はいつものフレンチなお店へ。
お天気も良く、暑かったけどお店の中は涼しく、美味しい香りといつも頂くおやつが楽しみなれでぃ。

f0077582_5511798.jpg


ちなみに「おふらんす」ではありません!(笑)
終始ご機嫌なれでぃ。
まだまだ元気!元気!^^

ワタシ達も娘達も満足!満足!
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-06-14 02:45 | Lady&Bijou
プレゼント
素敵なプレゼント頂きました!

ある夜突然・・・・「こんばんわ!」とワタシの仕事場に登場したお方。
「ちょっと早いけど、早く渡したくって・・・・」
「れでぃの誕生日プレゼント!」って頂いたものは。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
f0077582_5395934.jpg


嬉しいいぃー!
れでぃがいつもソファーからワタシ達の事を見てる表情が凄く似てる!
目の表情が素敵!

びっけ画伯、ありがとう! 
嬉しいよ!   ウルウル・・・・・。
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-06-13 05:35 | Lady&Bijou
お山へGo!
瀧藤パパ、ヨーロッパ出張で留守番の時間がちょっぴり長くなってる2匹。
そうそう!瀧藤パパも仕事&遊びちょっとで楽しんでるのだから、ワタシ達もね!って事で
お山へ行ってきました。

お天気、不安だったけど何とか持ちこたえてた午後。
到着した途端にすごーーーい!雷雨。
げぇーーーー!れでぃさんSOS!じゃないですかぁ!
都内と違って流石!お山。空のあちらこちらで稲光。
車の中でぜぇぜぇーはぁーはぁーと心拍上ってるし、身体震えてるし。
飛ばしてお家に行きましたが、気分はどよよよーーーーん。

結局、予報でも夜間雷雨の予想・・・・・って言ってたので切り上げて帰ってきました。
お山だーーーーーい好きなれでぃのテンションが全く上がらず、ワタシもちょっと汗。
それでもお山の天気は変化が早い。
雨も上がり、ようやく遊ばせる事が出来ました。

f0077582_5241112.jpg


下がりっ放しのテンションも雷さえならなければ楽しいお山。
やっとテンション戻り、走り回りご機嫌なおりました。

直ぐご近所にある清泉寮を通る頃は雨でしたが、八ケ岳倶楽部に到着する頃はすっかり雨もあがりました。

れでぃとリベンジを約束して、恒例の「帰らない!」を説得し車に乗り込んでもらいました。(笑)
それにしても益々頑固なれでぃさん。。。
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-05-31 23:16 | Lady&Bijou
 定期検診
3週間に一度のれでぃの定期検診。
この日は暖く川遊び日和。
れでぃさん、もう12歳になるから今年はもうあまり泳げないかな?と心配しながらも
川へ着くと「泳がせろぉ!!!」と車中で雄叫び。
心配する事なーんにも無かったです。
れでぃの泳ぎは健在でした。^^v
f0077582_1510396.jpg


それでもやっぱり過度な泳ぎは老体に影響するので、れでぃの不満は我慢してもらって程々で撤収ー!

病院へ向いました。
泳がせると特に調子が良くなるれでぃ。典型的な迷走神経で動いてるってのがよくわかります。
f0077582_15123183.jpg

泳いだ後に心電図を撮ると特に期外収縮は減少します。
通常1分間に1度か2度でるのですが、10分間測定しても全く出ない時も。
この日もとーっても奇麗な心電図でした。
「まだまだ泳いでいいよ!」と先生に言って頂きました!^^

そして血液検査。れでぃは全く問題なく奇麗。
全身に数コある腫瘤も定期的に検査をして頂いてるのですが、こちらも殆どが脂肪腫でクリア!

そしてビジューの病院へ。
ビジューも全く問題はないのですが、昨年末に見つけた鼠蹊部の腫瘤が若干大きくなった様な気がして、
定期検診兼ねて診ていただきました。
昨年末には肉を取り巻いて8mmが1㎝になっていましたが、脂肪腫でした。
4歳にして脂肪腫はちょっと早いでしょ!
でも原因は。。。。血液検査したらコレステロールが高い!
ちょっぴり肥満気味のビジュー。暑くなってくると動きが鈍くなったので気をつけていたのだけど。。。
飼い主、自分のダイエットでビジューはまだまだ大丈夫と過信し過ぎてました。

泳ぎも体力もまだまだれでぃねーさんに勝てないビジュー。
力だけはれでぃねーさんを上回ってるけど、オツムの使い方もれでぃねーさんに勝てません。(笑)

今年も沢山泳ごうね!
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-05-15 15:06 | Lady&Bijou
訓練競技会デビュー
4月の26日、訓練競技会に参加してきました。ビジューとのコンビのデビュー競技会。
前日の大雨で泥濘も出来てたけど、お天気は良く、風がきついくらいで暑さも程々。

れでぃの時で経験済みなのですが、なんせビジューとは訓練試験から1年ぶり。
でもって初めての競技会なのでビジューは当たり前ですが、ワタシもどんな風になるのか?
かなり緊張しました。(苦笑)

初心者なので10項目にチャレンジ!
とにかく常にシッポを振って楽しそうに練習をするビジュー。「なにがそんなに楽しいの?」って言いたくなるくらい。(笑)
練習中も一つ出来て褒めるといちいち先生にも褒めて貰おうとするビジュー。

結果はとにかくワタシに沢山の課題有り!でしたが、ビジューは競技中も楽しそうに真面目にやってました。
f0077582_3512425.jpg


スタートの脚側では飛び跳ねて勢い良く集中ーーー!
張り切って張り切って5項目終わり、6項目の『立止』(その場の立って待て)で座ったまま。
ちょっと自信が無かった立止。これはワタシが悪い!って全部ワタシのコントロールの問題なのはイヌと何かをする上に置いては当たり前の事なのは分かっているのに。。。。
自分1人での挑戦だと緊張もしないし結構平気な性格なのに、れでぃの時もいつもワタシが足をひっぱってしまう。(涙)
そこからワタシの思考回路が飛んでしまい、失敗の連続。
行進中の伏せも立ってしまいました。これ、ワタシがちゃんと声符してなかったー。

そしてジャッジの先生からは今後に繋がるご指導を沢山して頂きました。
やっぱりワタシ次第!と言うことなんですね〜。笑って誤魔化すしかなかったよ〜・・・。

それでもデビューでは納得の出来る項目もあってビジューの楽しいテンションが落ちず出来たので、これからがそれを伸ばして行くのはワタシ次第。
ビジューは頑張りました!

そして。。。。問題はれでぃさん。
瀧藤パパも急遽出張。週末には来てくれる予定だったら両親も断れない仕事が入り競技会終了後に到着予定。
車に待たせられる時期なら連れて行くのだけど、連日、日中の車中は25度を超える気候だったので
お友達に預かって貰うか?それとも連れて行くか?連日まで迷ったのですが、結局お友達がビジューのデビューの応援に来てくれてれでぃを見てくれると言うので同行。
ビジューの競技が8番目で思いの外、進行が早くれでぃとのお散歩も出来ないままドタバタとビジューとワタシが消えてしまったのが気に入らなかったらしく、友達曰く「れでぃ、すごーーーっく機嫌悪くってさ。」と。

競技終えてれでぃの元に戻ると凄い感じ悪いれでぃ。ハイ! ワタシも無視されました。
f0077582_4124630.jpg

れでぃとワタシと対でアジリティーや訓練競技会をやってたれでぃ先輩に取っては、自分がいるのに何で?ビジューって言うのもあったのだと?
れでぃとお散歩に行き、懐かしい方々にご挨拶も出来て何とかご機嫌直りました。^^;
年を重ねて最近ではすっかり子供返りした様な表情のれでぃ。↑

競技の結果を見て、その後帰りに懐かしいフィールドにお邪魔させて頂きました。
車の中で「グーグー」いびきをかいて爆睡していたれでぃも懐かしい場所にテンション上がり大興奮。

れでぃがアジリティー引退して、ワタシの仕事が忙しくなり、縁遠くなっていた場所。
緊張したり焦ったり、ビジューとワタシの初心者コンビですが、本当に楽しい一日でした。
お友達のみんなも早朝からどうもありがとうでした!
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-04-27 23:39 | Lady&Bijou
プチお花見
結局、まともなお花見が出来ないまま桜の季節は終ってしまいましたが、
2匹とお散歩でプチお花見してきました。
前日は満開だった桜。暑さで翌日に持ち越したら、たった一晩で葉桜になりかけてました。
それでも平日なのにお花見してる人たちがちらほら。
2匹にはお花見よりも走り回れる方が嬉しいのは分かってるけど。
f0077582_6101567.jpg

家にいる時は殆ど寝てるれでぃですが、外に出るとテンション上ってあと2ヶ月で12歳になるとは思えない程走り回ります。こっちが「大丈夫?」って心配になるほどですが、ビジューの方がれでぃより先にダウンしてしまいます。
心臓の調子も順調で不整脈もほんの少ししか出なくなりました。
この季節の変わり目でも体調を崩す事無く元気で隠居生活を送っています。
心臓の検診に行く途中の川を見て「泳がせろ!」と要求する様になってきたのでまだまだ本犬泳ぐ気満々。

桜の季節もあっ!と言う間に終わり、我が家は川遊びの季節が始まりです。
[PR]
by various-lifeFCR | 2009-04-23 01:06 | Lady&Bijou


Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tokyo
最新のトラックバック
皆既月食
from B.Shot!
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
----RECOMMEND ----