フラットのれでぃとビジューを 中心に暮らす我が家のBlog.
by various-lifeFCR
***PROFILE***


ブログリンク


お気に入りブログ
ひろりんダイアリー
Spice日記(フラット...
でかくろさんぽ
裏黒散歩
ペロッズ Perrods
BIKKEとあんじゅ♪
VIVIEN ☆ HENRI
わんわんらいふぅ
オリーブ&ジャスミンちの...
LINK
以前の記事
カテゴリ
検索
カテゴリ:Food&Cooking( 7 )
クッキー
今日のお休みは友達とコートドールにランチに行きました。
(残念ながら写真は無し!)

ビジューちゃん、昼間から相手にして貰えずご立腹。
で、恒例のクッキー作りました。
f0077582_70356.jpg

かぼちゃクッキー↑

ある日突然、市販のクッキー食べなくなったので仕方なく手作りクッキー始めました!
仕方なく始めたクッキー作り、これが結構楽しく!あまりにおいしそうに食べてくれて。
しかも熱いオーブンの前でじーっと待ってくれてます。
f0077582_731040.jpg

ニンジンクッキー↑

そしてワタシのクッキー作りに欠かせないツール!
f0077582_745095.jpg

シリコンスプーンです!

ビジューのご機嫌もなおったみたいです。(笑)
[PR]
by various-lifeFCR | 2011-09-28 23:53 | Food&Cooking
宅配便
今日も暑かったですね〜。
少し風がありましたが、仕事から帰る時は29度。
あまりの暑さにイライラしてしまうのですが。。。。

本日2個口の宅配が届きました。
一つは広島のじぃじぃとばぁばぁから。
『れでぃとビジューに食べさせてね。』のお手紙付きの嬉しい食材。
れでぃ達の主食になる『いわしのつみれ団子』。冷凍して直ぐに保存出来るようにしてありました。
滞在中も、れでぃ達のいわし団子は父がよく作ってくれていました。
いわしが店頭に並ぶ事が少なくなったれでぃ地区ですが、広島ではまだまだ鰯は沢山在るようです。
その他、大きなかぼちゃやゴーヤ、泥付き牛蒡、人参・・・etc.
f0077582_5351872.jpg

ほんと!れでぃが言うように暫くの主食は手抜きが出来ます。^^;
新鮮な食材を送ってくれて感謝です!

そして2つ目は『Crocs』
ご近所に買物に行く時にって決めた「サイプラス」。
夏らしい「アダラ」。
f0077582_5401015.jpg


それなのに。。。それなのに。。。
「アダラ」のサイズ違いの用品が入っていました。
注文も伝票もW6になってるのに実際に送られてきたのはW7。
別に取り換えて貰えばいいことなんだけど、どちらかと言うとせっかちな性格。
送り直すのが面倒って言えば一つ用が増えるのだからそりゃー面倒ですよ。
それでもって、欲しい物はなるべく、出来れば直ぐにでも欲しいタイプ。
時間が無い時はネットを利用しますが、ネットはショップに寄っては3〜1週間待たなければいけないのでそれはそれでデメリット。
で、ネットでも出来れば「即日発送」って言うショップを利用してる事が多いワタシです。

例えば。銀座のバーニーズに行き、欠品サイズの物が横浜店にある場合。
銀座店で「お取り寄せされますか?」と言われれば、「横浜店にあるなら横浜に行ってみます」とその足で銀座から横浜へ向う性格。
こんな書き方するとさぞ我が侭だと思われがちですが、誤解です!から!。(笑)
時間が許されればその日に自己解決したいタイプ。
なんせ、買物をする時の決断の早さは自分でも「これでいいのか?」と思ってしまいます。(笑)
一寸でも迷ったら買いません!それでどれだけ失敗を経験してるやら。

話は元に戻りますが。。。
なので3日間まって送られて来た物が自分の注文したものと違った物が来てしまうと・・・「もういいや。」となってしまうのです。
その精神力が面倒なのです。
早速、購入先にメールしましたが、休日のため?   か、まだお返事無し。

仕事中も「交換はしてくれるだろうけど、希望のサイズがなかったら。。。。」等と。
あぁーちっぽけだ!何てブツブツ言いながら仕事を終え帰宅する・・・・・

ビジューちゃんのぽんぽんが。。。お腹壊してます。(涙)
帰宅してから2時間半の間に3回もトイレに走って行くビジュー。
今度は頭の中が原因探し。
お薬も飲みました。
明日は落ち着いてくれるように。

残念ですが、よぎよぎはお預けですよ!ビジューちゃん。
[PR]
by various-lifeFCR | 2008-08-04 02:26 | Food&Cooking
続・食三昧
広島の弟夫婦から魚介が沢山送られてきました。
f0077582_354251.jpg

届いてビックリ!ワタシの大好きな魚介ばかり!って、この魚介はこの度の父のお見舞いと、母の日のプレゼントだそうです。我が家の家族は食の嗜好が同じなのでワタシの好きなモノ。。。って当たり前なんですけどね。(笑)

関東では見られない連子鯛やヨナキ貝、黒メバル。このメバル、関東で見るメバルとは若干容姿が違い、東京で暮らし始めた頃は関東のメバルの形に「メバルじゃない!」と食のカルチャーショックを受けたものです。店頭に並ぶキビナゴも同様。西の方ではキビナゴはハマチの養殖の餌に使われる為、トレーにキレイに並べられた光るキビナゴが不思議で不思議で。 
その他、鮑、真子カレイ、鱧や穴子がびっしり詰まって送られてきました。
f0077582_444163.jpg

父が鱧のをさばいてくれ、骨切りにして落し(湯引き)にして梅肉を作ってくれました。
f0077582_46564.jpg

連呼鰈は塩焼き、ヨナキはそのまま生で、鱧は湯引き、鱧の白子は卵とじ、鮑は生、またはソテーで、穴子は白焼き、メバルは煮付け、真子カレイは唐揚げ。我が家の調理方法です。お友達のミッキーが来てくれたのでお口汚しですがおもてなし。ミッキーは北海道出身。これまた食通なのですが、西と北では魚の種類も違う為、見た事のないお魚もあったそうです。

あ。我が家のお嬢達。大きな箱が届いて黙ってるワケがない!チェックに抜かりはありません!魚をさばく父の足下に張り付いて「頂戴ビーム」を始終発してた為、父は「初物を食べると長生きする」と言って、2匹に鱧を一切れずつ振る舞ったのです。
れでぃは「こんな美味しいお魚あるんですね!」とパクパク完食。しかし、ビジューは案の定、初めて口にするものは慎重。結局食べずにれでぃに横取りされてしまいました。どうやら、あの鱧の皮の感触がお気に召さなかった様です。(苦笑)どうもビジューはイカも食べなかったので、あの様な弾力性のある感触のものは嫌いみたいです。

今は養殖技術が進んで市場に出回るお魚は遠洋物や送りの物。天然物のお魚何て実家に帰った時かこうやって送って貰った時だけ。本当の天然物は店頭に並んでてもお高いご時世。脂の乗り方も全く違って臭みも無く、嫁ぐまで食べてた魚の味が蘇りました。

弟ちゃん、お嫁ちゃんどうもご馳走さま!ありがとう!
[PR]
by various-lifeFCR | 2008-05-17 03:52 | Food&Cooking
食三昧
この所、何だか食べ物のネタが多い?と感じてますが。。。
これから沢山『旬』の食材が多くなる季節だから仕方ないですね。^^
f0077582_5415335.jpg

北海道直送の『紫アスパラ』と『ホワイトアスパラ』。甘くて柔らかくて美味しかった!因に、紫アスパラは加熱すると緑になります。
そして駿河湾の生桜エビ。このまま生姜醤油で頂きました。塩分も少なく、小さいながらも立派に海老の美味しさを口一杯に広げてくれました。
イワシのつみれ団子。今朝取れた真イワシが手に入ったので父が『つみれ鍋』を作りました。昨日の外来検診で普通の生活に戻す許可が下りた途端に台所に立つ父です。^^;
美味しかったです!実家の広島では桜エビの「生」なんて手に入らないので母も喜んでました。イワシ・・・買っても圧力鍋で煮るか、焼き物にするだけですが、つみれ団子は美味しい!もちろん!今夜の我が家のお嬢さん達の食事も『つみれ団子」です!

これからは『鱧』や「小イワシ」「鮎」が美味しい季節ですね〜。
日本人に生まれてよかった!って思う瞬間です。(笑)

今なら我が家でお料理教室ですよ〜!^^;
[PR]
by various-lifeFCR | 2008-05-14 02:49 | Food&Cooking
マイブーム
只今のマイブーム、マクドナルドの『マックフル〜リ〜』
ソフトクリームの中にオレオクッキーが入ってるシリーズと、キットカットシリーズ。
断然!オレオクッキー!
基本的にマックとかケンタッキーとか、殆ど食べる事が無いのだけど、スタッフの持ってた割引券を見つけてしまったのが豚の始まり。
毎日食べたいけど。。。確実に豚に変身する。(涙)なので4日に1回と決めてる。

と。言うことでビリーは確実に毎日やらなければいけない羽目になりました。。。

どうしてマックは24時間営業になったんだ!(涙)



[PR]
by various-lifeFCR | 2007-09-22 05:48 | Food&Cooking
栗きんとん
f0077582_14574820.jpg

すやの栗きんとん。
ワタシの花咲く女学生の頃からの大好物。昔はなかなか地方では買えなかったけど今は結構手に入る様になりました。すやじゃないとダメなんです!いろんな所からも出てますがやっぱり「すや」じゃないと。^^;
この栗きんとん、お抹茶がぴったり!です。^^
[PR]
by various-lifeFCR | 2006-11-23 15:01 | Food&Cooking
鹿肉
届きました。娘達2匹の主食の鹿肉。
f0077582_196968.jpg

取りあえず前回、試食を兼ねて国産@エゾ鹿を注文。人様用ではありますが、実際に私も仕事場のスタッフにも試食をして貰いました。
エゾ鹿なのでちょっと匂いもありますが、口当たりもバッチリ!人間が食べる時は料理に工夫をすれば美味!そこで今回、ストック用に6キロ注文しました。
写真左側に見えるのがスペアリブ。前回も2匹はハフハフ言いながら食べてました。^^
写真右手前、もものミンチ。 写真右奥肩ロースとももステーキ用。

アレルギーのあるれでぃさん。やっぱり鹿肉とダチョウは一番調子良い見たいです。
9歳のシニア犬。炭水化物を極力与えない様にたんぱく質と野菜で調整して居ます。
しかし鳥肉も牛も豚もラムも使えない。大豆タンパクだけだと体重を維持するにはかなりの量も居るし味気ないと親心。
ビジューはアレルギーが無いので鶏ベースの食事です。でもやっぱりスペアリブは大好きです!ももミンチはハンバーグにしてります。肩ロースは焼き肉用にスライスして貰ってるので焙り焼きで。

暫くのれでぃの主食は維持できました。
今夜は少し私もおこぼれをもらうつもり。(笑)
[PR]
by various-lifeFCR | 2006-11-17 15:02 | Food&Cooking