人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットのれでぃとビジューを 中心に暮らす我が家のBlog.
by various-lifeFCR
***PROFILE***


ブログリンク


お気に入りブログ
LINK
以前の記事
カテゴリ
検索
ちょっと嬉しい。
本日ワンコネタじゃーありませんが。。。。ちょっと嬉しいお買い物。
やっぱり思い切って買いました。万年筆『モンブラン』
ちょっと嬉しい。_f0077582_6144941.jpg

近年、ここ15年前くらい前から日本でも欧米並にパソコンが一般に普及してめっきりワードなるソフトでちょちょいのちょい!でプリントアウトしてお礼状やお手紙を作れる時代になりました。時々漢字が思い出せなくなって、つい携帯メールで漢字変換で確認したりしてます。自筆でお手紙やお礼状を書く事が少なくなったのです。

で、何故に?万年質かって言うと〜。ワタシの母は必ずお礼状や年賀状は筆の手書きでだすのです。ま、パソコンも使えない!って言うのが一番大きいのですが、長年お習字を習ってる為、その趣味が大活躍。実家の和室にも母の書いて作った『屏風』が飾られています。そんな母が毎回宅急便でいろんな品を送ってくれる荷物の中に、筆で一筆書いたメッセージなるものが添えられています。やっぱりいつ見ても手書きのお便りはワープロの活字よりも嬉しく温かい。

主人や自分の仕事柄、お礼状やお手紙を書く機会が多く、その度に字がヘタなせいもあるのですが、パソコンが大活躍。でもですねぇ〜毎回「やっぱりパソコンじゃちょっとねぇ〜」と思う事もしばしば。そこで暫く遠のいてお蔵入りしていた万年筆を探したのですが行方不明。(涙)

初めて万年筆を手にしたのが中学入学のお祝いで貰った『モンブラン』の万年筆。
万年筆は使う人のクセがあるので他人には貸す事は良くないので、中学になった時に「自分の万年筆」として叔母がプレゼントしてくれたのです。それから長い間万年筆に嵌まり、モンブランから始まり、パーカー、ウォーターマンも使ったのです。
で、今回は悩みに悩み、考えに考えてモンブランに決めました。
しかぁーし!毎度の事ながら洋服や靴、バッグ以外の小物にはかなーりの時間を掛けて買う性格のワタシ。モンブランのショップに行っていろいろ悩みましたがメーカーが決まってしまえば、その中で決めるのは数秒!と言っても過言でないくらいに決断が早い。悩んだら買わない!主義なので『買う!』と決めて行く時には凄いスピード。自分でも笑ってしまうくらいなのです。
即決だったのが「プレシャスゴールドメタル」。
ペン先のサイズも自分で好きなサイズをえらべ、写真にもある様に、グリップにネームを刻印して貰えます。インクの色も数種類あるのにビックリ!もちろん、ペン先を補足する事も交換する事も可能。かなりの修理やメンテナンスもして貰えます。

刻印に10日待ちましたが、やっと今日出来上がり受け取りました。
ちょっと嬉しい。ホントはかなり嬉しい。(笑)
でも財布は・・・・・出費が続いてるので寂しいです。
by various-lifeFCR | 2007-12-09 23:12 | Others
<< ぽうちゃん、ありがとう。 野川公園 >>